2017年7月6日木曜日

コンプレッションインナー


コンプレッションウェアについて。

たまには役立つ事書きます 笑

バスフィッシングは他スポーツと同じくらい体を使う、風、日差しをダイレクトに受け、ボートであれば揺れる船上で何時間も無意識にバランスを取り続けている状況。
結構凄い事かと思います。
どれだけスポーツ経験が有ろうと釣り未経験であればこの状況に耐えれる人間は少ないと思う。
最近は重量のあるルアーも多くなってるので負荷は尚更かと。

自分は長い間バスケをしてたので効き腕、足には使っていて昔から馴染みのある物でしたがアングラーへのコンプレッションウェアの普及率てかなり低いなとふと思いました。

確かに、自分もナイトで3時間程度の釣りなら着用しないですが、デイでそれ以上の時間をやるとなれば着てます。ボートは100%着用。日差し対策も含め


で現在SKINSの上下を使用していて

トップスのスソにずり上がり防止のラバーの帯が一周付いてるのですがその部分が着用5回もしない内にほつれてきてそっからは止まることなく着用する度にボロボロになっていった。
そもそも体を締め上げる衣類なので着る時にやや体をねじ込む形になるからステッチへの負荷はかなり気になっていたけど、、
パンツの方は暫く大丈夫でしたがやはり一年ほどでステッチが切れて着るたびに少しずつ解れてきてます。
勿論毎日着てるわけではなく夏季中心に月数回着用だと考えるとやはり脆く感じました。

購入したのが外れだったのかそれともこんなものなのか…

そろそろ新調したいので次回は国内メーカー、もしくは全身タイプじゃなく腕や足のパーツごとで買ってみるのもありかなと思ってます。その方が衣類への負荷も少ないだろうし。
確かワコールの物はやや割高ですが傷んだ時の保証がかなりしっかりしていた様な記憶です。

なんにせよ自分はあるとないでは疲労感に差が出るので、気になる方は是非一度使ってみてはどうかと思います。


ではでは


p.s
血流や筋肉の動作を補助するものなので、補助する筋肉があまりに少ないわがままボディだとコンプレッション側が「フォローしきれねぇわ」てなりそうなのであまり効果を得られない方は少し体を鍛えてみましょう。

結局それかい!て感じですが、結局それです 笑

真意は分からないんで調べたい人は詳しく調べてくださいね~