2021年12月19日日曜日

Gen 2.5

 こんにちは!

最近は犬探しの日々です

数年前愛犬がなくなり人の犬をを見て可愛いと言うだけの日々になってしまいました。

ネガティブな事も聞きますが非常に愛情深いという話を聞いていたので数年前からアメリカンピットブルに興味があり色々なことを調べながら

いよいよ飼いたいとなり本腰を入れてブリーダーさん探しをしてるのですが、

そもそもブリーダーさんが少ない!

誰か良いブリーダーさん周りにおられましたら教えて下さい!よろしく


さて本題

色んなDMを頂き、デルレに関する事が多いですが

ロッドやリール、ラインと道具についても相変わらず結構くる。

最初にお伝えしますが、自分はそんなに道具マニアでもマスターでもないので

宛てになるかはわからないよ 笑

以前のこちらの記事をベースとして参考にして下さい。


今回は一番聞かれるフックとロッドに関して再度触れます。


まずフック


デルレにどんなフックを使えばいいか

ずっと言ってますが、悩むならツインフックシステムを試してください。

画像


関連記事①

関連記事②

中層をスローにやる時はオリジナルデルもDEL8もDELXもほぼそれしか使いません。

掛かったらバレにくいし伸びにくい。以上です。

デメリットも場合によってはありますが気になればその時トレブルに変えればいいと思います。

ただ、表層巻きでの吸い込みでない下から突き上げるようなバイトは掛かりが悪く感じる時があるので、

唯一RIZINはトレブルフックを使うことが多いです。

トレブルの場合はリューギのピアストレブルかガマカツのSP Mです。


続きましてロッド



私自身あまり道具を過剰フューチャーしないタイプですが

以前に Rebel Spirit という記事を書いた際に結構反響があり、

今もなおボーダーパトロールの使用感について聞かれる。

これはGEN3と言われている第三世代newBPのビジュアル情報が一部発表されたからもある


改めて読み返すと確かにあの文章は控えめながらARTEX(BorderPatrol)を褒めちぎってる 笑


だが改めて言おう


2オンスクラスまでを上限とし巻きの釣りをメインと考えた時、

このロッド以外で悩む必要がなくなった。

癖がなく何かに特化しているわけでもない、

しかしこの竿をいつも使ってしまうのは基本性能がとにかく高いのでしょう

この表現が正しいかはわからないが

使ってて最高感を感じないから変な中毒性、依存性があるのかも。

あと、年間通してロッドが変わらないから体に馴染みまくっていて当たり前だがミスが減る。


ブランクスの反発力は強い方なので負荷がかかるだけパワーが絞り出され重たい魚を止めるのに非常に適しています。

この「止まる」という点を気にしていて、

加重でロッドがたわみ続けるより一定までくるとロッドが止まることでハンドルの巻き上げ加減を調整しやすいので自分はそこが気に入ってる。

勿論この反発力はキャスティング時にも大いに役立ってくれます。使えばわかる。


希少性やビジュアルを抜きにして琵琶湖の猛者達がメインロッドに位置付けるのにはそれなりの意味がある。そんな一本かと思われます。


ガイドサイズとかテーパーとかバランスがとかそういう物質的なことでなく「使用感」を書いてみました。


この感覚がみんなにハマるかどうか、

それは知らん。


ルアーやリールも然り、個々の道具に過剰に能力を求めるなかれ。

全てはアングラーの意思をアシストする単なるピースでしかない。


アングラーのビジョンが曖昧だとどんな一級品も光を放つことはないのですから。


勘違いして欲しくないのが、この竿じゃなきゃ無理という話ではない。

いつかこのロッドから離れることもあるのかもしれない、

しかし今はその時ではない。



以上 ARTEX BorderPatrolのインンプレッション報告といたします。

何かの参考になれば幸いです。


それでは!




p.s.

自分のボーダーはスパイラルガイドじゃなく純並びガイドです。


ああ、早く犬と散歩したい。