2017年5月25日木曜日

アンブレラ

5/24
久々の沖へ
曇り予報でしたがたまに雨降る薄着だと肌寒い一日

久々過ぎて何していいか分からず、なんかヘビダンは釣れてるとの事だったのでそれの準備は万全で行きました。
結果から言うとヘビダンでは一匹も釣れないどころかアタリもなし。嘘だろ 笑

同船者はヘビダンで釣ってました。。
割と得意だと思ってたスピンのジグヘッドも釣果0

得意でもないクランク展開で写真の魚位のを6,7本釣りました。



ハイドアップクランクの HU200 ウイードありの3mで好反応。HU300では全くでした。

でもアベレージでいうと浮いてる魚よりヘビダンにくる奴の方が明らかに良かったです。

今回、珍しくアラバマを持ち込んでいたのがいい結果に繋がるという。



トレジャートラップ
クラドHG + スタコン102mm
フロロ20lb
DRTcustomrod heavyタイプ

地形変化の浅瀬から深いところにトレースすると一発でバイト。

回りのトレーラーをスイングインパクトにしてたんですが一個だけスタッガーにしてたらそこに食いついてきた。後で確認すると綺麗にテールだけ振るスイングに対してスタッガーはややロール混じり。

偶然か必然か、、

全く狙った訳じゃないけど偶然から学ぶ事はいつだって絶大です。


その後は目立った釣果はなく小ぶりな奴のみ。元々早上がり予定だったので丁度良かったのかも知れません。

例年に比べウイードは少ないとの事でした。
次回行く頃にはジグ展開出来るくらい成長しててほしいですね


それでは!


p.s
船上のご飯は基本これっす!
おにぎりをスプーンですくってつけて食べる、一度お試しを。