2018年6月20日水曜日

ウエイトシールの注意したいこと

こんばんは!

Wカップ日本勝ちましたね!


今回はちょっと注意した方がいい誰もが使うウエイトシールの話。


アクティバのウエイトシールが粘着が強く剥がれにくく尚且つ色物があるのでカラーに合わせた物を選べて気に入って使っています。
ただ、少し注意したい点もあり。



わかりにくですがトップコートが少し剥がれています。


他のルアー



薄いペイントのルアーはこんな感じで塗装ごと剥がれることもあり。

その他にも誰もが使うABS製のルアーでも同様の事例がいくつか起こっています。

これが起こるのは貼ってすぐ剥がした時ではなく貼りっぱなしで暫く使用した時。
つまりは粘着テープが水を吸うことで劣化し変に密着する事で起こる現象かとおもいます。



すべてのルアーに当てはまる事ではなく相性があるのかもしれません。
剥がれない物も勿論あります。
他のウエイトシールも少なからず同様の現象が起こる可能性もあり。

対策として、
手に何度か貼り付け少し粘着力を落として貼る
勢いよく剥がさずゆっくり剥がす

面倒ですがこまめに張り替える、付けたまま長期間保管しないようするかです。

剥がれたところで補修すれば済むことで性能にすぐに悪影響をもたらすものではないので気にならない方にはどっちでもいい話ですが、

見た目的にもあまりいい気分はしないのでここに書き記しておこうと思います。

最近はぶら下げるタイプのウエイトがあるので僕も多用してますがどんなものにも少なからずデメリットやフックとの相性があるので臨機応変にという話ですね。。


それでは!

p.s.


ギルくんの反応上々です。修正しました。