2017年9月4日月曜日

1等星


昨日魚抜き上げるとき平地にも関わらず豪快にこけてひざ打ちました。痛いです。

はい、

永遠のメインリールアンタレスがどうやら寿命ぽい。

オーバーホールに出してギア系交換したりその他のパーツを自分で交換したりグリス変えたり散々したがあの頃の巻き感は戻る事はありませんでした。

重たいルアーを投げた時のあの伸びはやっぱり他で再現できないんですよね。。

もうアンタレスMGL出そうだけど待ってられなくて買おうか悩み中。

そんな中目にしたdaiwa STEEZ A TW

久々にダイワで欲しいなと思った。見た目かっこいいから。

ただ、やっぱ遠心ブレーキが好きなのと気になるのがスピードシャフトていうベアリングだけでスプール支えるの。
XSHIPに頼ってきたシマノ派の僕は心配です。
そもそもベアリングの強度がどんなもんか良く分かってないし、そんな程度の負荷ではびくともせん物なのか?

調べてみてもあまり琵琶湖でしっかり使用してるであろうインプレは無いし、周りもほぼシマノ。岸からとなると余計にシマノが占領してる。
まぁその結果が物語ってるのかもしれないけど。

STEEZはメタルハウジングなんですね、アンタレスもあの負荷をかけた時のしっかり感が気に入ってる点の一つです。メタはあれだけ軽いから仕方ないかもしれんけどたまにカタつくのは欠点の一つかと思うし。

という事でSTEEZ A TWを琵琶湖で2oz位までの物使ってるて方おられたら是非アドバイスお待ちしております。。


それでは


p.s.
釣り用バッグもレインウエアも買わな。
釣りって金掛かるね。
釣り好きの旦那さんをお持ちの奥さん、「前から持ってたし」はだいたい嘘なんで気を付けてください。